人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肝機能の悪いねこ、化学物質に敏感な飼い主、香料を避ける暮らし

この記事(→「コレ、使いやすい♡セリアのスプレーボトル」)で「ねこがいるので香料が入った洗剤は使わない」と書きました。でも、以前の私はシャンプーも洗剤も歯磨き粉も特にこだわりはなく、値段や香り、洗浄効果などで選んでいました。
肝機能の悪いねこ、化学物質に敏感な飼い主、香料を避ける暮らし_b0375636_23033485.png
それが、変わった理由は、、、約5年前にさかのぼります。。。

”ねことの暮らし”初心者だった私は、にゃんこを迎えてからねこについての勉強を始めました。そして、にゃんこが2歳を過ぎる頃、洗剤などに含まれる香料がねこにとっては良くないことを知ったのです。(遅いやん(T_T))
それから日用品を見直し、我が家から香料を始めとした「ケミカル」なものが消えていきました。
台所洗剤、シャンプー、歯磨き粉はせっけんに。洗濯には、洗濯石鹸、セスキ、酸素系漂白剤、ランドリーソープナッツ(ムクロジの果実)を。掃除には重曹、クエン酸、セスキを使うようになりました。もちろん、芳香剤も置いていません。

そんな理由で始めた日用品の見直しでしたが、思わぬ効果がありました。

生まれつき肝臓に問題があったにゃんこは保護した頃からずっと肝機能を表す数値が異常値。そのため常に薬を飲ませていたのですが、ある時から飼い主の考え方に変化があり、(獣医さんにも相談して)投薬を中止し様子を見ることにしていました。
それが、洗剤等の日用品を変更してから(薬を飲んでいないにもかかわらず)、検査値が大幅に改善され、ほぼ正常値になったのです\(◎o◎)/
そして、飼い主も長年出来続けていた口内炎や吹き出物が出来にくくなり、全身にあった痛みが減り、微熱が出にくくなり、歩行距離が延び、目の眩しさが改善し、体重が増加し(←これはいらんか?)、あちこちの不調が改善して全体的に身体が楽になったのです!(^^)!

これらが洗剤等を変えたことによる効果、”脱ケミカル効果”と言い切れないことはわかっています。偶然かもしれません。
でも、、、仮にそうだとしても、洗剤等を変えたことで悪くなったことって1つもありません。トイレ用、お風呂用、台所用、窓用・・・と用途ごとに洗剤を買わずに済むので買い物も在庫管理も楽に。お財布にも優しい(^^♪

我が家にとって良かったことが、全ての人・ねこにとって良い結果をもたらすとは思いません。が、何をやっても良くならない症状がある人やねこの飼い主さんは、日用品を見直してみるのもひとつの方法ではないかなと思います。

「におい」は脳にダイレクトに届くためその影響は大きく、最近では香料による被害、「香害」と言う言葉もあるほど。アロマにしても同じです。アロマは医療として認められている国もあるほど効果が高いものです。良い効果を持つものほど、マッチングや適量を誤れば悪影響も大きくなります(T_T)

もちろん、買い物や在庫管理を楽にしたい~という人にも日用品の見直しはオススメです(^^)
肝機能の悪いねこ、化学物質に敏感な飼い主、香料を避ける暮らし_b0375636_09063670.png
ちょっとだけ部屋に入った日差しを見つけてひなたぼっこ。



にほんブログ村
by nekoinuusagi | 2018-02-24 09:29 | 症状・病気

ねこを幸せにするのも不幸にするのも飼い主次第。最期の日まで大事な家族を守るために日々健康に気を付け、不測の事態に備えながら楽しく暮らしています。


by nekoinuusagi